CANON FD 70-210mm 1:4~レンズのコーティングが違って見える件~

前回の投稿から一年近く経ってしまいました^^;

その間、ヤフオクで一眼レフのいわゆるオールドレンズのまとめ売りしているものを購入しては自分で清掃して時間を過ごしていました。
そんな買い方をしていると重複するレンズも出てくるわけですが、何気に並べてみていた時に気になったことがありました。

それが「CANON ZOOM LENS FD 70-210mm 1:4」。
1980年製造の40年以上前のレンズとなります。
https://global.canon/ja/c-museum/product/nfd250.html
調べてみると、意外と評判がいいわりに安価で手に入るようです。

さて、今回手に入れたレンズ。下の写真だと分かりにくいかもしれませんが、何となくコーティングの色合いが違うような気がします。



「もしかしたら拭いたときにやらかしたか?」などと思いつつ、そもそも写真の写りに何か影響があるのか気になり、撮り比べをしてみることにしました。

 

  No. 1 No. 2 No. 3
70mm F4

70mm F32

210mm F4

210mm F32

*ピントが合ってないものもありますがどうかご容赦を...

**一部画像圧縮しています。

 

こうやって並べてみたものの、素人目には違いが判らず。
おそらくプロが見たら違いが判るのかもしれませんが...