カメラの軌跡~OLYMPUS μDIGITAL600編~

最近すっかり朝冷え込むようになりましたねぇ。

机で作業していても足元が冷えてしまって暖房機器が欲しい今日この頃です。

 

さて、初めてのカメラ記事はOLYMPUS μDIGITAL600という2005年に発売されたデジカメです。

詳細は下記のリンク先を参照いただくとして、当時の売りは最大でISO2500の撮影が可能(撮影モードによる)だったようです。

【実写速報】オリンパス μ DIGITAL 600

 

今回は大阪の靭公園に行って撮影してきました(撮影日時:2021年11月23日16時頃 曇天)。

実際の写真を撮影の条件は前回の記事の内容に加えて

 測光:ESP(画面を 49 分割測光し、それぞれの輝度、輝度差を考慮して露出を演算)

    AF方式:スポット

 ホワイトバランス:Auto

としています。

 

f:id:BraveWestfield:20211128202159j:plain

ISO64/ワイド端

f:id:BraveWestfield:20211128202559j:plain

ISO400/ワイド端

f:id:BraveWestfield:20211128202848j:plain

ISO1600/ワイド端

ISO1600となるとノイズがのってますね(^^;)

 

 

f:id:BraveWestfield:20211128203227j:plain

ISO400/ワイド端

f:id:BraveWestfield:20211128203453j:plain

ISO400/テレ端/マクロなし

f:id:BraveWestfield:20211128204353j:plain

ISO400/テレ端/マクロあり

マクロのありなしで違いが判らん(--;)

今回画質を1600×1200で撮影していて1枚当たりの容量がおよそ0.3~0.4MB程度となっています。

 

最後に口コミ評価を見てみましたが、あんまり良くなかったですね。

何かしっくりこないとは思っていましたが、私の撮影の腕が悪いわけではなかったようです(^^)

どうりで個人で紹介している記事がほとんどないわけだ。

 

それにしても初めてのカメラ紹介がこんなので良かったのかしら・・・