CANON FD 35-70mm F4 VS サードパーティー製レンズ ~そこに違いはあるんか?~

結局1年近くブログを放置してしまいました^^;
(月30時間の残業が定常化しちゃうとブログ書く気が・・・orz)

前回オールドレンズを扱いだしてから気になっていたことがあったので、その確認を兼ねて去年6月に河内長野市にある寺ヶ池公園へ紫陽花を取りに行ってきました。
オークションでまとめて売られているレンズを落札すると、カメラメーカーだけでなくサードパーティ製のレンズも交じってくるわけです。
そもそも、大手カメラメーカーとサードパーティメーカーとの間でどれだけ違いがあるのか、もしなかったら軽量でコンパクトなレンズを残して他を処分したい。
そう思い、CANON/SIGMA/Tokinaで比較してみることにしました。

今回は35-70mmの焦点距離で揃えました(ホントはF値も揃えたかったんですけどねぇ・・・)
CANON FD 35-70mm F4
SIGMA Standard-Zoom 35-70mm F2.8-4
Tokina SZ-X 35-70mm F3.5-4.5

 

結果はこちら↓



前回一つずつ写真をアップロードするのが大変だったので、エクセルに貼り付けてからスクショしました。
当日は曇り空だったのですが、WIDE端(35mm)で最大まで絞り込んだ時に中央が光でぼやけるような現象が出てしまう結果に。
撮影直後に確認しておけば原因もはっきりしたんでしょうけど、家に帰ってから気づいたので、別日に撮り直しをすることにしました。

そして今月3日に舞浜のネモフィラ祭りに行ってきました。
再現性を確認するなら同じ条件のほうが良かったかもですが、今回下記の条件で撮影を行いました。

・ISO400
・F8固定
・シャッタスピード1/1600

CANON / SIGMA / TokinaのWide端35mm

CANON SIGMA Tokina

 


撮影した結果ですが、被写体の選定をミスって焦点が3つのレンズで揃ってないという事態に。
なんだかSIGMAのレンズは少し明るく描写されるようです。
CANONTokinaはいい勝負!?

CANONTokinaのTele端70mm

CANON Tokina


当然ながらズームすると明るさに差は出てきますよね
TokinaのレンズはMacroがあったので撮ってみると・・・

これを見ると悪くはないように見えるんですけどね。


しかしまぁ、この会場の規模感で1500円の入園料はどうなんでしょうね?